カギセンター片平のつぶやき☆鹿児島でカギのことならお任せください!!

カギセンター片平の日常と、お役に立つ情報をお伝えしていきたいと思います。 ホームページもリニューアルしました。 是非、のぞいて見てくださいね!

カテゴリ: お仕事あれこれ

32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB

ゆとりの心

私たちの仕事はカギの修理や交換だったりするわけですが、その部材を付けて(修理して)終わり!ってことはほとんどないといっていいかもしれません。

やはり、お客様が安全に快適にお使いいただくために、レール等を掃除したり、レールの油をさしたり(鍵穴に直接油をさしてはいけませんよ!ご相談ください)のメンテナンスはもちろん、お客様の状態によっては危なくないよう、使い勝手がいいようにと周囲をちょこっと掃除をしたり物をすこし動かしたり時には片付けて差し上げたりすることもあります。

高齢のお客様などは「やりたいと思っていたのだけど、体が痛くってねぇ…」と言ったり、「こんなことまでしてもらって悪いわねぇ…」などと言いながらとても喜んでくださいます。
喜んでいただくとこちらもやりがいが生まれてきます。

仕事としてみれば「お客様」ですが、私たちは「仕事をとおしていただいた大切なご縁」だと思っています。やはりお客さまに喜んでいただくことが自分の喜びになっていく気がします。

32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB



32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB


A6AC90B7-2D25-404E-B9B2-3B935932E0F9
(画像は美和ロックHPより)

ホテルのカギ交換をさせていただきました。
古い握り玉から、カードキーのレバー式になりました。

ホテルは部屋の数が多いので、時間を要しましたがほぼ全てのお部屋にカードキーのカギをつけました。

ドアを交換しなくても、カギの部分だけを交換できるので、同じドアでもカードキーになると印象が変わります。

今までのものと比べるとお客様に与えるイメージが全く別のものになると思います。

カードをかざすだけで、開錠出来ますからお客様にとっても使いやすくなりますね。

FAC061A1-71E9-4F3F-B99D-28B1BF097F51


一般の家の鍵でも写真のようなカギを使っていらっしゃる方もあると思います。
レバー式とは違い、しっかり握って開け閉めしなくてはならないので、高齢の方やお子さんにはちょっと使いづらいかなと思います。


レバー式のものに交換すると、荷物があったりしても握りこむ必要がないので楽に開閉できます。
ご高齢の方や体調の関係で手が動きにくい方にも「レバーに替えてもらってよかった」と言っていただき好評です。

カギも今まで使ってこられたものよりも、安全性の高い商品がございます。
あまりにも古いカギは「防犯の役には立たない」可能性もあります。

気になる方はご相談ください。
お客様が安心して生活できるご提案をさせていただきたいと思います。


 
32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB

32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB


F5FA4ADA-359E-4F69-A872-1280E0BFA52D


今日はサッシのお話です…

今はほとんどの住宅で外に面した窓にはアルミサッシが使われていますね。

見るからに丈夫そうですし、ずっと長持ちしそうに見えます。

でも〜〜でも〜〜

そんな丈夫そうに見えるサッシですが長く快適に使うためには、お手入れは欠かせません💦 

サッシが重い、ガタついてスムーズに開閉できない。
サッシ溝が黒く汚れてきた、サッシ溝に傷が付くようになった、など。

原因はサッシ戸車の磨耗や破損のことが多いのです。


戸車が磨耗すると変形して、サッシの開閉が重くなったり、ガタつきが出てきたりします。
それを我慢して使っていると戸車が正常に働かなくなり、サッシが真っ直ぐに走らなくなったり、サッシ本体の金属と擦れあったりしてサッシのレールに傷がついたり、変形を起こしたりしてますます動きが悪くなります。

最近ちょっとスッと開閉できないなぁと思われる方は戸車を確認してみると良いかと思います。

でも、サッシって簡単に外れなさそうだし…
重そうだし…二階の窓だし…って思いますよね!

そんな時には
「うちのサッシの戸車を確認して〜〜」
といつでもご連絡下さい😊

最近では戸車の「メーカー共通タイプ」を使う業者さんも多いのですが、出来る限りそのメーカーの純正のものをお使いになることをお勧めいたします。
どのメーカーのサッシにも合うのは業者にとって利点ではありますが、後々取り付けたものがズレやすかったりして、結果、長持ちしません。
ですから、やむを得ない場合を除き純正品での対応をしております。

当社では、サッシメーカー各社の部品を入荷できますので安心してご相談ください。

また、サッシのカギ(クレセント)も交換できます。ご相談ください。

A5B6E9A9-D1E8-4933-9DFC-E5C1071471E7
(クレセントってコレですよ〜)

32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB



32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB


287C12E8-6B72-45B6-8877-186BFA5DE9B7


昨年お世話になったお客様…

防犯カメラをつけさせていただきました。

家の中に居ながら、外を通る人や来客がわかると言ってとても喜んでいただきました。


鹿児島でも、個人のお宅で防犯カメラをつける方が増えているように思います。

玄関先から外の通りに向って…

家の方に入ってくる人や車があると音でお知らせして、カメラに画像が映ります。

お客様が玄関チャイムを鳴らす前に来客がわかります。

画像でわかるので、誰が来たかまではっきりとわかります。

セールスなどだったら、すぐに対策できますね。

夜とか体調が悪い時など、人に会いたくない時っていうのも誰にでもあると思います。

そういう時にセールスとか…あらかじめ分かると対応も楽です。

また、家の中から、車庫や倉庫が見えない方にも喜んでいただいております。

家の中にいたのに、自分の家の車庫や倉庫のものがなくなっていた。

よその子どもが入り込んで車に傷がついた…などの話も聞きます。

カメラがあるだけで、防犯効果はぐっと高まります。

知人の話ですが、近所で事件があったとき、警察の方が代わる代わる何回も来られ、
「お宅の防犯カメラ、提出してもらえないだろうか??」とお願いされたそうです。

その度に
「すみません💦うちのカメラ、ダミーなので何も映ってないです💦💦」
そう言ってなんども警察の方にお詫びするハメになったんだとか…


ダミーでも効果があるという人もいますが、実際何かあった時にはダミーは何も記録していてはくれません。犯人検挙も難しくなりますね!

やはり本物のカメラをつけた方が安心して過ごせます。

防犯カメラもいろいろな種類があります。
設置場所などの条件にあう商品をご提案いたします。

 お見積もいたします。ご相談ください。
 
32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB
 

32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB

カギ

私たちがこの仕事をさせていただく中で多いのが
「緊急」の仕事です。

「我が家ではそんな緊急なんておこらないわ!」と思うかもしれませんが、

家に入れない
車の鍵がなくなった
戸締りできない
トイレが開かない
子供が閉じ込められてる
家の中でお年寄りが倒れちゃってるかもしれない、などなど…

…事情は様々ですが、
「すぐになんとかしてください!」
という依頼が本当に多いのです。

そういう時、どの様にして業者を選びますか?

ネットや電話帳で適当に…でしょうか?
その場所から一番近い業者さんでしょうか?

誰しも緊急時、慌てていたり心配でパニックになっていたりすると、日頃用心深い人でも判断を誤ったりすることもあるし、はじめての業者さんなのでどんな人が来るのかわからないから不安ってこともありますよね!そこで先日このブログに書いたのお客様のように、中古品のカギを数万円で取り付けるような残念な業者に引っかかってしまうことも…

もちろん、そんな事を平気でやってしまう業者が悪いのはいうまでもありません。

良心的な普通の業者なら、その金額だったらもっと良い物をお客様に提供できたのに…と。
同業者として、お客様が不利益を被っていると思うと、なんとか正しい情報をお伝えすることはできないかと思わずにはおれません。

私たちがまず考えますのは
○あらかじめ料金を提示してから作業を開始すること
○作業の途中で追加部品の使用など追加料金が発生する事態になったら速やかにお客様に知らせること
○作業時間は出来る限り短くすること(簡単な作業にもかかわらず、時間をかけて作業代を割増請求する業者もいますから、気をつけてくださいね)
○必ずカギとして使用できる状態(応急処置を含む)にしてお客様が不自由、不安にならないようにすること*(お伺いした時に鍵がかからない、鍵が開かない状態のまま放置することをしません)


時間があれば、数社からお見積を取ってみたり、説明を聞いてみるのもいいと思います。

いつも行ってる食料品を買うお店やガソリンスタンドのように、「いつものお店」は安心ですよね。

出来れば、普段から防犯の相談やカギの状態をちょっと点検してもらう「いつものカギ屋さん」を持っておくと緊急の時に慌てずに(余計なお金を使わずに!)済みますね。


32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB

 ⭐️コメントにつきましては、個別にお返事差し上げますのでメールアドレス、連絡先を必ず入れてくださいますようにお願いいたします。
また、営業妨害等、誹謗中傷につきましては法的に対応をとらせていただきます。 

このページのトップヘ