32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB



2D491793-1491-4E5F-9F81-8D901403CF0B
(画像はネットより)

自分の価値観を見失うと
「つまらない」感覚が全身を支配します。

つまらない感は思考も行動も逃避的になります。

「つまらないから考えてもしょうがない」

「面白くないからやらない」

自分がエネルギーロスになっていることに気づかずに
みんなとほどほどにやっていればいいだろうという考えが固定化されていきます。

みんなと同じことをやっているだけで、
安心感を得られる、共感を得られると思い込むのです。

表面的に群れて楽しそうにしている人のなかにも
実際には「楽しくない」と思っている人もいるかもしれません。

自分の「快」「幸福」の価値がどこにあるのか、
何を考え、何をしているのが楽しいのか。

自分の価値観を見失わないことは
「人と違う」生き方に幸福の価値を見出すことができるということです。


(整心塾)


32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB