カギセンター片平のホームページはこちら…☆


■ 金庫・カギの取替・修理・開錠他、防犯装置設置販売
 ■ ドア・サッシ・エクステリアの修理施工
■ 表札・印鑑・ゴム印・コンピュータ彫刻・看板

正負の法則



美輪明宏さんはよく「正負の法則」ということをおっしゃっています。


人はいいことだけ起こることもないし、悪いことだけが起こることもない、ちょうどいいバランスで起きるのだとおしゃっています。
それが、「正負の法則」なのだそうです。

私はいいことだけしか起きないという人は、いいことを感じる力が敏感なのだと思います。
ちいさな「悪い出来事、嫌なこと」をスッとやり過ごす力があるのだと思います。

「感謝」という話をお聞きしましたので、ご紹介しますね。

感謝ってどういうときにしていますか?
自分にとって何かいいことがあったら感謝する。そういう人が多いのではないでしょうか。

神社でお参りをして
「いい縁談がありますように」
とか
「受験に合格できますよに」
などとお願いして、うまくいったらご利益があったなどと言いながら、お礼参りをする。

これって、感謝ではなく「取引」のように感じなくもありません。

うまくいったら感謝する。
うまくいかないと感謝する価値がないように思う。

うまくいくとかいかないとかを自分のその時の判断で決めてしまう、それに合うか合わないかで感謝するかしないかも決まっていく…

その時はうまくいかなかったように思えても、その経験が基になってうまくいったと思うときよりも幸せになっていくことも時にはありますよね。

自分が病気になってみて初めて病気の人の気持ちや不便さがわかり、介助の用具を開発して同じ病気の人に喜ばれて幸せを感じている人もいます。

いいことと悪いことは同じように起きる…
大変な時には「これと同じくらいのいいことが起きる!」と思うことも必要かもしれませんね。



          

朝夕は肌寒く感じることも多くなってきました。昼間はまだ半袖の人も見かけますが…
気温差が大きいので風邪には気をつけましょうね。

あっという間に十月も終盤ですね。

昨日の夕方、仕事の帰りには桜島の上にぽっかりとお月様が…

IMG_0639




なんとなく桜島からポン!って打ち上げられてきたような?
お月様の中に宇宙人?とかいそうな?(UFOじゃない?)

とてもきれいなお月さまでした(写りががイマイチでごめんなさい)


まあ、それにしても日が暮れるのが早くなりましたねぇ…


カギセンター片平のホームページはこちら…☆


■ 金庫・カギの取替・修理・開錠他、防犯装置設置販売
 ■ ドア・サッシ・エクステリアの修理施工
■ 表札・印鑑・ゴム印・コンピュータ彫刻・看板
32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB