32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB


人生は

人生・仕事の結果は、考え方×熱意×能力という一つの方程式で表すことができます。

 

「能力」とは、知能や運動神経、あるいは健康などがこれにあたり、両親あるいは天から与えられたものです。

「能力」に「熱意」という要素が掛かってきます。これも、やる気や覇気のまったくない、無気力で自堕落な人間から、人生や仕事に対して燃えるような情熱を抱き、懸命に努力を重ねる人間まで、やはり個人差があります。

 

これに「考え方」が掛かってきます。掛け算ですから、マイナスの考え方を持っていれば、「能力」があればあるほど、「熱意」が強ければ強いほど、大きなマイナスになってしまいますプラスの考え方を持っていれば、人生・仕事の結果は、さらに高いプラスの値となるのです。

 

(稲盛和夫)

 

プラスの掛け算の中にマイナスが入ると答えはマイナスになってしまいますね。

能力、熱意、考え方…どれか一つでも大きなプラスがあると、他にもいい影響を与え、結果が良くなるということではないでしょうか。

 

苦手なものがあっても決してゼロではないし、ゼロにしてはいけないですね。全部がゼロになってしまいます。

 

ゼロでなければ、どれか掛けるもの(秀でたもの)が大きいと良い結果を出しそうです。

 

さあ、自分はどんな掛け算になっているか…

 


32D723D6-D3B1-4AEF-85E2-67C4F9652BAB